2018.9.28

空気清浄効果が高い観葉植物続き

シックハウス症候群対策になる観葉植物?

以前書いた記事にあるように
観葉植物は空気清浄効果があるといわれています。
この空気清浄効果によってシックハウス症候群のリスクを減らすことができるのではないかとNASAも発表しています。

パート1の記事はこちら↓

では、どの観葉植物が効果が高いのでしょうか?
それについて紹介していきます。
(根拠はNASAの研究結果に基づいての紹介になります。)

今回はパート1に引き続きのパート2です!

ドラセナ

https://a-t-g.jp/dracaena-cultivate-4017

ドラセナは幸福の木とも呼ばれとても縁起がよい植物で人気も高いです。

除去するVOC
・ベンゼン
・ホルムアルデヒド
・トリクロロエチレン
・キシレン/トルエン

VOCの吸収・除去能力も高く
比較的日陰に強い観葉植物で、室内に置くのがベストな育て方です。

オリズルラン

https://lovegreen.net/plants/p95962/

除去するVOC
・ホルムアルデヒド
・キシレン/トルエン

オリヅルランは丈夫で、初心者でも育てやすい観葉植物です。大株でも小さな鉢植えでも、水耕栽培でも楽しめます。

ポトス

https://lovegreen.net/plants/p105689/

ポトスは安価に手に入り、空気清浄効果が高い観葉植物です。

除去するVOC
・ベンゼン
・ホルムアルデヒド
・キシレン/トルエン

ポトスはいろいろな色があり、また斑入りのものなど種類も多いため、初心者から愛好家の方まで幅広く人気の植物です。

アンスリウム

アンスリウムはハート型の花と鮮やかな色が特徴です。

除去するVOC
ホルムアルデヒド
キシレン/トルエン
アンモニア

ホルムアルデヒドやトルエン以外にも、アンモニアも吸着・除去してくれると言われています。
熱帯原産のため寒さと乾燥に弱く、日光の当たる室内で葉水など空中湿度を一定以上に保つようにする必要があります。

最近のエントリー

アーカイブ

アーカイブ

ミュープラット江南OPEN! ...

扉のヘコミがきれいに