2022.2.24

O様邸の建て方を行いました!

建て方のイメージ

 

みなさま、こんにちは!和田です。
今年の冬は、雪が降る天気が多いですね。
今まで自分は学生だったので、雪が降ると嬉しい気持ちだったのですが、働いてからはうれしい気持ちよりやめてくれと思うようになりました。
社会人になると、天気への気持ちも変わるんだなと思いました(笑)

先日、O様邸の建て方を行いました。
あいにくの天気は曇りでしたが、無事に行うことができてよかったです。
建て方のイメージ

O様についての、ほかのお話もあるのでぜひこちらもご覧ください。
O様邸が着工しました!
O様邸 土台伏せ工事

ちなみに、建て方とは何か知っていますか??

建て方とは、基礎の上に、柱や梁などの構造材を組み立てることで、棟上げ(上棟)までの作業のことを指しています。棟(むね)というのは、棟木(むなぎ)のことで、構造の最上段に使われる横架材です。

上棟とは、建築工事の内容としては建て方と同じ作業を指していますが、建築儀礼の意味合いが含まれています。上棟式は、はじめて家の形が表れたところで、神様に工事が順調に進んでいることに感謝し、無事完成することを祈るものです。

 

そして建て方は、建築の規模や状況で変わりますが、たいてい1日ほどで、一気に家の構造ができあがります。1日で!?と、驚きますよねΣ(・□・;)
あらかじめ加工をされた材料が入ってくるので、たいてい1日で完了するそうです。

建て方の様子を、撮影しYouTubeにアップしていますので気になった方はこちらをご覧ください♪

 

O様邸の現場監督は、刈谷です。
作業している姿が、かっこよかったので写真を撮らせていただきました♪

建て方のイメージ

何回見ても足場をスタスタと進んでいく姿をみるとすごいなぁと思わされます。

建て方のイメージ

こんなオフショットも♪
建て方のイメージ

建て方のイメージ

O様、寒い中、現場に足を運んでいただきましてありがとうございました!
この度は、上棟おめでとうございます。
まだまだ住まいづくりは続きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
O様のおうちが完成するのを、楽しみにしています(*^^*)

最近のエントリー

アーカイブ

アーカイブ

波多野工務店の「住宅性能」につ...

O様邸 土台伏せ工事