2022.2.6

O様邸が着工しました!

着工式のイメージ

こんにちは!営業の杉山です。

最近暖かくなってきたなぁと思っていたらまた雪が降ってきましたね。
春が待ち遠しいです。


先日、初契約したお客様O様のお家がついに着工しました!
波多野工務店では、着工の際に『地鎮祭』『5者確認』『着工式』という3つのイベントを
行っています。



『地鎮祭』とは、土地の神様に土地を使わせてもらうための挨拶をする儀式で、工事を安全に
行えるよう神主さんをお呼びしてお祈りする儀式です。
寒い日ではありましたがとてもいい天気で、神様も着工をお祝いしてくれているみたいでした♪

地鎮祭のイメージ

『5者確認』とは、これまでの打ち合わせで決めたことをお施主様・営業・設計・インテリアコーディネーター・現場監督の5者みんなで確認するものです。
長期間たくさんのことを打ち合わせしていると、何を変更して何が確定しているのかわからなくなって
しまいがちなので、波多野工務店では着工前に間取りから細かな仕様まで、一通りみんなで確認することで間違えのない施工を実現しています。

着工式のイメージ

着工式のイメージ

『着工式』とは、お施主様と大工さん、職人さんが顔合わせをする式です。
職人さんや大工さんは住む方の顔が分かることで、モチベーションがアップします。
お施主様もどんな職人さんがいるか分かることより現場に遊びに来やすくなりますよね!
波多野工務店の大工さんは専属大工で、いつでもお施主様に遊びに来てもらえるようとっても現場を
きれいしてくれています。
施主のみなさま、工事中でしか見られない貴重なおうちの姿、ぜひ見に来てください!

着工式のイメージ

着工式のイメージ

O様とは、昨年6月に初めてお会いして一緒におうちづくりを始めてからもう半年になっていました。
あっという間なようで長かった半年間、O様に「これどう思う?」などと意見を求めていただけるのが
嬉しくて、気付いたら自分の家かのように一生懸命考えてました。
O様とたくさん悩んで作り上げてきた図面が実現するのがとても楽しみです。


改めてO様、着工おめでとうございます!
完成が楽しみですね♪
これからも末永くよろしくお願いいたします。


以上、杉山でした!

最近のエントリー

アーカイブ

アーカイブ

O様邸 土台伏せ工事

植木鉢を探しに美濃加茂市を探索...