2019.10.3

コンパクトで機能的で、さらにデザイン性も!平屋の魅力とは?

上下階の移動がなく暮らしやすいイメージから、シニア層に人気がある平屋。最近は、スタイリッシュでデザイン性の高いものを多く施工されるようになり、若い世代でも平屋を希望される方が増えてきました。今回は、そんな平屋の魅力やメリット、注意点をご紹介します。

人気の理由…世帯の少人数化の影響

現在、1世帯当たりの人数は全国平均で2.5人を切っており、大家族が少なくなってきています。そのため大きな住まいよりワンフロアのコンパクトな住まいを求められる方が増えています。

平屋のイメージ

ラクな生活動線と、コミュニケーションの取りやすさ

平屋は階段の上り下りがないので移動がラクです。バリアフリーにすれば高齢になっても安心して暮らすことができます(お掃除ロボも活躍しやすいですよ♪)。また、各部屋が同じフロアなので目が届きやすく、声もかけやすく、コミュニケーションがとりやすいです。

安定した構造・質の高い空間

平屋は2階がないため、構造的に安定感のある建物が作りやすく、揺れには比較的強いです。また、低くて横に広いので、建物にダイナミックな空間を導入しやすいのも特徴。すべての部屋が地面から近く、庭とのつながりが感じられ自然をいつも身近に感じられます。

メンテナンスのしやすさ

軒が低いので、屋根や雨樋、外壁等のメンテナンスがしやすいのも特徴です。2階建てに比べて、修繕時の足場を組む費用が抑えられます。

光が入る明るい空間

2階建てだと1階リビングには横からしか光がとれませんが、平屋の場合は横や上から開口部が大きく取れるので、1階リビングでもゆったりとした光が入る明るい空間をつくりやすいです。

平屋の注意点

平屋を建てるには、それなりの広い土地が必要となるため、郊外で暮らすケースが多いです。通勤面で考えるとちょっと不便なこともあります。


 

平屋の魅力を知っていただけましたでしょうか?
平屋は、ライフスタイルや生活動線に合わせて間取りを工夫しながら、長く住み続けられます。平屋の新築を検討している方は、ぜひ波多野工務店へお任せください。

今週末は、平屋のお家見学会を開催しています!ぜひこの機会にご覧ください。

最近のエントリー

アーカイブ

アーカイブ

モデルハウス『屋根工事』

★2020年1月OPEN予定★...