2019.5.31

新人Nさんの仕事をご紹介

こんにちは!明日からはもう6月!日に日に暑くなってきましたね。
暑さに身体が慣れていない時期なので、熱中症に気を付けたいところです。

***

さて、今日は弊社 住宅事業部の新人Nさんのお仕事をご紹介します。
Nさんは、3人のお子さんをお持ちのママさん。
空いた時間を利用して弊社にお手伝いに来てくださいました。

Nさんの仕事内容は、建築現場を巡回し、さまざまな検査の補助をします。
検査の詳しい内容については、こちらのブログをご覧ください。

こちらを見ていただくと、さまざまな検査があることがわかります。
工事の進捗・建物のプラン・工程等によって項目は変わりますが、
配筋検査や金物検査、引渡し前の社内検査などの補助を行っています。

今回取材したのは、引渡し前の社内検査です。

Nさんの仕事風景

Nさんの仕事風景

完成した内装を目で確認し、不備があったら修正します。
クロスや床、巾木のキズや汚れがないか、
ジョイントの部分はデコボコがないか、
サッシや建具の開閉がスムーズか、鍵や雨戸・網戸の状態、
ビスがしっかり入っているか、電気は点灯するかなどを
ひとつひとつ丁寧にチェックしました。
最後に、図面にチェックした項目を書き込み、上司に報告します。
普段は現場監督のスタッフと一緒に同行するので、
女性でも仕事を覚えながら作業ができます。

Nさんは普段の生活で気になっていることから、
扉の開閉音やキッチンのコーキングなども細かくチェックされていました。
作業の際に気を付けていることは、「一面だけを見ずに、大人の目線・子供の目線になって、
いろいろな角度から見ること」だとおっしゃっていました。
お子さんがいながらも現場で生き生きと働いているNさん。女性でも働きやすい職場です。

波多野工務店では、現在さまざまな職種を募集中です。
弊社にご興味のある方は、ぜひ採用情報サイトをご覧ください。

最近のエントリー

アーカイブ

アーカイブ

お施主様インタビューに行ってき...

*ご契約*